2014年2月2日日曜日

ELMER FOOD BEAT(エルマー・フード・ビート)



DANIELAの一発屋!…って書いちゃうとそれで終わってしまうので、もう少しお付き合いを。
ELMER FOOD BEATは1986年にデビューした、ネオアコ+ロカビリー+おバカパフォーマンスなフランスのバンドです。88年のデビューEP(12インチ)に収録されてた「DANIELA」がヒットし、90年にはポリドールからも7インチでリリースされています。冒頭の画像がその7インチのジャケットで、この写真が一番有名かと思います。

その後90年代前半を中心に「Le Plastique C'est fantastique」やLP「30cm」などいくつか作品をリリースし各国ツアーも精力的にこなすものの、93年に活動を休止します。97年になぜかライブ盤(93年録音)を思い出したかのようにリリースしますが、その後は目立った活動がありませんでした。
このまま消えるのか…と思いきや、突如2006年にカムバック。いくつかのフェスで演奏したようです。その後、2012年に「25cm」を、そして2013年には「Les Rois Du Bord De Mer」をリリースしています。Les Rois Du Bord De Merに関してはもはやネオアコでもロカビリーでもなく普通のギターロックでした。ここで試聴できます。

やっぱりDANIELAの一発屋!という結論がいいかも。とはいえ、30cmから25cmに5cm縮まった理由は知りたいです。そもそも「cm」は「センチメートル」のことでいいのだろうか。
一発屋でもいいじゃない。DANIELAはとてもかっこいいので、聴いてみてください。
tenonaruでも7インチを取り扱っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿