2014年2月11日火曜日

CEO


Tough AllianceのメンバーであったEric BerglundのソロプロジェクトであるCEOが、2014年2月上旬に新作WONDERLANDをリリースしました。CEO名義でのリリースは2010年のWhite Magic以来、2作目です。

Tough Allianceはスウェーデンで結成されたポップ・ユニットで、既に解散しています。そしてTough Alliance活動後のソロプロジェクトがCEOです。Tough Alliance時代からSincerely Yoursというレーベル運営もしていて、jjやMemory TapesなどもSincerely Yoursからリリースしています。そういえばjjはチルウェイブ具合が絶妙でずっと好きです。2013年6月にリリースされたFagelsangenという曲は、チルウェイブから離れて、なぜかCEOばりのポップな仕上がり。フリーで聴けますので聴いてみてください。こちらはSecretly Canadianからのリリースです。

ちなみにCEOの1st「White Magic」はSincerely YoursとModularからリリースされています。Modularの2010年といえば、Klaxonsが3年ぶりに新譜を出し、DELPHICがCounterpointでブイブイ言わせていた年です。KlaxonsもDELPHICも今聴くと懐かしさと若干の古さを感じますが、CEOは今聴いても古くない。洗練されたポップは時代を超えるという好例かもしれないですね。そして2010年のスウェーデンといえば、Museum Of Bellas ArtesのWho Do You Loveがリリースされた年でもあります。この名カバーも時代を超えた感があります。スウェーデンの音楽は日本人には馴染みやすいのかもしれないですね。

CEOの今作「WONDERLAND」もSincerely YoursとModularからのリリースです。日本ではP-VINEとTugboatがプロモーションを手がけるようです。いずれのレーベルもインディ界の雄!というレーベルなので、否が応でも期待が高まります。リード・トラックであるWHOREHOUSEも待ってました!って感じ。センチメンタルでロマンチックなのにポップでもあります。
ところでWONDERLANDってタイプしてて、何度もWONDERKINDとミスタイプしました。WONDRKINDはインディ界隈の音楽を紹介していて、更新は不定期ながらとても面白いサイトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿